

カブトムシ孵化

今日カブトムシのエッグが孵化いたしました(^∀^)
僕的に初齢の幼虫が一番かわいいと思ってます(  Д ) ゚ ゚
PAP_0013.jpg
携帯で撮ったんで画質悪いですが(;^o^)
では
END

大ニュース~再発進!!!

ハロォ~♪(`・∀・´)ノ
今日のお昼頃、ひでのパパさんから、なんとオオクワガタのペアが届きました!!
ひでのパパさんありがとうございます。
これでオオクワガタ飼育日記は再発進です(`・ω・´)
新成虫なので、今年は産卵は無理かもしれませんがチャレンジしてみます。
どうか皆さんお知恵をお貸しください。
END

採卵♪♪♪

こんばんは
カブトムシの採卵結果♪♪
一週間で10個でした♪♪
CIMG0071.jpg
写真は左の卵が産卵したてで、右が数日たった物です。
やっぱり大きくなってますね。
早く孵化して下さい。

なぜだ???

こんばんは一升ビンです。
この前の記事で書いたオオクワの採卵の結果ですが・・・
坊主でした。
なんでなんでしょうか???
メスは生前一日中木に頭を突っ込んでかじっていたのに、坊主だなんて・・・
悔しいですが、これでオオクワ飼育は終了ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
また、飼育したいですが僕のおこずかいでは到底買えないですし、そもそも足が動かせないので、あえなくオオクワ飼育日記はいわゆる凍結です。
THE END

問題解決

カブトムシの卵の問題は、見事?解決いたしました^_^
内容はそれだけです(;^o^)
END

産卵か???

こんばんは
先ほどまっとお追加するため、カブトの飼育ケースをひっくり返すとぞろぞろとと卵が出てきました(*´∀`*)
ですが(  Д ) ゚ ゚
卵を入れるケースがないということで、衣装ケースに入れました。
でもそこにも問題があります(´Д`;)
衣装ケースにもカブトが入っているのですヽ(;´Д`)ノ
つぶさないでくれと願いながら、衣装ケースの下のほうに埋めました。
ものすごく不安ですが、一番カブトが少ないケースなので、まだましだと思います。
たのんだぞお
END

オオクワ★

今日は久々の更新ですが悲しいことです。
オオクワが★になりました(;ω;)
しかも二匹ともです。゚(゚´Д`゚)゚。
昨日まではモリモリ餌を食べていたのに・・・
ゾアさん管理がド下手だったのでこんな結果になってしまい合わせる顔がありません。
ですが、一つだけ残ったものがあります。
産卵木です。
明日割り出そうと考えてます。
明日は1匹でもいいから取れてくれてほしいです。
END

骨が・・・

今日、学校で階段から転落し骨にひびが入ったためパソコンのあるところまで歩くのが困難になったのでコメント返信が遅れるかもしれませんm(__)m
すぐに直してすぐ復帰します。
END

我が家のカブトムシ

こんにちは一升瓶です。
ついに、家のカブトが全員色づきました(゚∀゚)
結果すべてオスで、色が黒3・赤1でした・・・
写真は赤の個体です。
PAP_0012.jpg
PAP_0010.jpg
黒と並べるとわかりやすいです。
PAP_0011.jpg
親は父母ともに黒かったのですが、なぜか一匹だけ赤でした・・・
END

嫁さんくる!!!

はいこんにちは一升瓶です。
先ほど200円でカブの嫁さんを買いました^_^
WD産で金剛山で採れたと言ってました。
PAP_0008.jpg
フセツもかけて無く、元気な個体です^_^
そして、相性を見ようとオスを近くに置くと・・・
PAP_0009.jpg
オスは強引ですね(;^o^)
その後メスに拒否られてすぐに失恋してました(;^ω^)
WDなので交尾済ましてるのではないかと不安です・・・ヽ(;´Д`)ノ
これからは嫁さんと仲良くして下さいカブトさんたち・・・
END

がんこちゃん

1日に二個も記事を書きますが、まあスペシャルっていうことで・・・
この頃オオクワの記事がほったらかしだな~と思い、今日のようなスペシャルになったんです。
'`ィ(´∀`∩では本題に移りますが、夕方オオクワを再度ペアリングし始めてから3~4日になるのですが、メスがせわしなく動き回るので、産卵セットに入れました^_^
しかし、オオクワって精子をためておけるんじゃなかったかな~???と思いましたが割り出し結果は坊主だったんでまあいいでしょう・・・
そして本題はオスなんですが、ものすごい頑固です(;^o^)」
オオクワのケースにカブを移して、オオクワをコバシャシャ小に入れる計画だったんですが、オオクワのケースに入れてるたくさんの穴が開いたサンゴに入って出てきませんでした(´Д`;)
しれっとサンゴって言いましたが、5年ぐらい前に沖縄の浜辺にあったのを拾ってきたて何十回も水洗いをして使用してます。
いい感じに穴が開いていて、オオクワはそこに隠れてます。
そのサンゴに籠城されました
入れんかったらよかった―て言っても後の祭りです・・・
コバシャには入らないので開いていたバケツにマット引いてそこにサンゴおいて様子見てます。
出てきたら捕獲するつもりです(゚∀゚)
では、また明日
END

5匹目羽化

こんばんは
今日の昼5匹目が羽化しました^_^
今までは早朝に羽化してたので真っ白な羽のカブトをみれたのでうらしいです。
CIMG0063.jpg
トイレットペーパーを登ってきてました。
CIMG0060.jpg
CIMG0061.jpg
カブトムシのおなかも真っ白です^_^
その後不全もなく無事に羽化しました^_^
これで家にいるカブは全部羽化しましたので、嫁さんさがしに行かなくっちゃ(;^o^)

~期待の新成虫~

こんにちは一升瓶です。
最近羽化したカブたちも色づき、新成虫たちはカブトらしくなってきました^_^
三匹目のカブトです。
CIMG0058.jpg
1匹目です。この写真はなかなかうまく撮れてる様な気がするんですけど、どうですか???
CIMG0041.jpg
そして、羽化した三匹の集合写真です。
CIMG0044.jpg
ちびが3匹目で、手前の赤っぽいのが4匹目奥の黒いのが1匹目です。
一番に羽化した個体は、気が荒くて指挟まれました(;ω;)しかもほかの個体に威嚇してほかのカブたち走り回って逃げてます(;^o^)
写真撮るのも一苦労でした(´Д`;)
それと、大――――ぶ前に載せた記事で親の特徴は受け継がれるの???と言うようなのを書いたんですが、結果は
先生にもらったオスのカブトよりも、オスが死んでから新しく買った二匹目のオスの特徴が受け継がれてました(゚∀゚)
胴が太くて角が短いという特徴が受け継がれてると思います。その時の記事です。
最初に先生からもらったカブトが卵を産んで成虫になったという体験は、とってもいい体験になったと思います。
次の子供たちも次の次の子供たちも育てて羽化させたいと思ってます。
END
プロフィール

一升ビン

Author:一升ビン
こんちわ!一升ビンです(笑)
生まれたとこは大阪で、現在も大阪府民です(・∀・)
職業は、今年から高校生になりました!
昆虫飼育は相変わらず超ど下手で初心者ですが、これからもよろしくお願いします。

デジタル時計(黒)
ブログパーツ
訪問者カウンター
皆様僕のような者の書いたブログを見ていたただき有難うございます。
オンラインカウンター
今見ていて下さる方々です。
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
22343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
505位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
ブログ村バナー
にほんブログ村に登録しちゃいました。 よろしければ、クリックお願いします
月別アーカイブ
最新トラックバック
訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
