

100円ノギス

こんにちは

先ほど、ダ〇ソーさんで100円ノギスを購入しました。CIMG0647.jpg

そこで、測ってみたら・・・
CIMG0650.jpg
オス60ミリCIMG0649.jpg
メス34ミリ
CIMG0648.jpg
メス30ミリでした。
前の記事は誤報でした(書き直しました)すみませんでした(-_-)

これからはノギスで測って行きたいと思います。

再リベンジ・ノコギリクワガタ!!!

こんにちは
タイトル通り、ノコを買いました(;^o^)
前にコクワを買った時にみた、ノコが忘れられず買ってしまいました。
ですが、今回は一味違います!
CIMG0629.jpg
そうです!長歯型です。ちなみに、ワイルドであご込みで定規で測ったところ、60ミリの大きい♂が300円でした。
でもこいつ、60ミリもあるくせに僕が近ずくと威嚇も無くすぐ逃げる小心者です(´Д`;)
CIMG0631.jpg
ぶれててすみません。
このメスは34ミリのメスでした。
CIMG0632.jpg
こちらのメスは30ミリでした。
どうもデカすぎるので、ノギスを買って、真実を確かめたいです。
購入したノコは全員ワイルドなので、ペアリングは必要ないと思いましたがオスがかっこよすぎました(;^ω^)
END

さっそくか( ゚∀゚)ノ

こんばんは
題名通り、さっそくです(゚∀゚)
CIMG0612.jpg
新しく家に来てさっそくの交尾です(*/∀\*)
CIMG0615.jpg
オウマイガー(#゚ロ゚#)
これは、子孫に期待が持てますね(*´∀`*)
END

新入り(^o^)

こんにちは
今日はクワガタ界の(僕的に)かわいい代表を、衝動買いしてしまいました(笑)
CIMG0599.jpg
前にノコを買った、八百屋さんで買いました。
見ての通り、コクワガタです
実は、今年の1月くらいに突然コクワが欲しくなりず~と夏を待ってました(受験生なんですが・・・)
捕まえればいい話なんですが、僕の住んでいるところの周りある山はすでにカブト・クワガタがほとんどいなくて、それにスズメバチが絶対います(;^ω^)
一度刺されかけこともあったので、購入しました(゚∀゚)
CIMG0594.jpg
買ったのは♂44ミリと♀3ミリちょいのと2ミリチョイのやつです。
CIMG0596.jpg
コクワの写真はムズイです(;^o^)
こちらのメスは少し元気がない感じがします・・・
頑張って産卵させますね( ゚∀゚)ノ
END

暑いです。

こんにちは

久しぶりの猫ネタです(笑)
このごろ暑くなってきましたね~
25度以上はざらになってきて・・・
CIMG0540.jpg
サクラちゃんも暑そうです(;^o^)
たまに、体調でも崩したかと思ってはらはらします(;^ω^)
CIMG0593.jpg
カブトムシもいいけど、やっぱり癒されるな~( ´,_ゝ`)
END

いちようテラリウム?

こんにちは
先ほど、羽化したカブトムシたちに行き場がなかったので思い切ってテラリウム的な物を作ってみました
写真です↓
CIMG0589.jpg
そして
CIMG0588.jpg
アップ写真です(笑)

CIMG0592.jpg
こんなんも撮ってみたんで、載せちゃいました/(^o^)\
小さいながらも、やっぱりカブトムシはカッコいいですね。

今はテラリウムのマットは発酵マットですが、ちかじか未発酵マットに交換したいと思います。
END

羽化~失敗

こんにちは

昨日ついに、僕の目の前で羽化してました(・∀・)
CIMG0580.jpg
動き出しました( ゚∀゚)ノ
CIMG0582.jpg
そして・・・CIMG0583.jpg
けっこう脱げてきましたか?CIMG0584.jpg
顔が脱げてきましたね∑(*´∀`*)
CIMG0587.jpg
脱げてきましたね(*´∀`*)
と、写真はここまでです。すみません。
この後、羽化不全もなくきれいに羽化してくれました(^∀^)

それと悲しいお知らせですが、前蛹で掘り出してしまっためすが蛹化に失敗してしまいました。
まだ生きてはいるので、このままにしておいたら蛹になってくれるのでしょうか?
END

最終結果

こんにちは。

最終的に、冬を越せたカブトムシの数は13匹でした。内容は成虫1匹・蛹11・前蛹1で、♂が7匹・メスが6匹でした。初めの予想ではすべてメスだと思っていたので驚きでした。
そして越せなかったカブトムシは7匹でしたそのうち、4匹は確認できましたが3匹は行方不明です。
冬を越せなかった7匹は僕の飼育が行き通ってなかったからだと思います。
7匹にはかわいそうなことをしてしまいました。

残った13匹を冬を越せなかった、7匹の分まで大事にしてやりたいと思います。
END

マジ?

こんにちは。

今日、この前カブトムシが羽化していたので多頭飼育していたカブたちを掘り出そうと、ケースを返したのですがどうもマットが乾燥していてしかも蛹もないのでまさか★になってしまったかと思っていたら・・・
CIMG0544.jpg
いっぱいでできて、正直僕はパニックでした(´Д`;)
しかも、マットが乾いてたせいで蛹室なんかもめちゃもろかったです。
カブトムシたちは、この乾いた土の中で頑張って蛹室を作ったのかと思うと、謝罪の気持ちでいっぱいになりました。CIMG0547.jpg
このままにはできないので、いちようマットで蛹室作ってみましたがOKなんでしょうか???
CIMG0546.jpg
CIMG0548.jpg

幼虫時代にかわいそうなことをしてしまったので、成虫になれたらうんとかわいがってやりたいと思います。
END

貫かれた

こんばんは
交尾した、オオクワガタの産卵セットを組むまでのできごとなんですがCIMG0534.jpg

前々から書いていた、またエサ皿にオオクワガタが挟まるという事故がおきたのですが・・・
ついに貫かれましたヽ(;´Д`)ノ
責任は自分にあるんですが、エサ皿を貫くなんて思いませんでした。よっぽど産みたかったんでしょうか?
今は、サキシマヒラタのいい隠れ家になってます(´Д`;)

羽化( ゚∀゚)ノ

こんばんは
今日の朝、露天掘りしておいたカブトムシの蛹が羽化してました(^∀^)
CIMG0535.jpg
ず~とメスだと思ってたら、まさかの♂だったのでびっくりです。
やっぱり、羽化したての真っ白な羽はきれいですね(・∀・)
END

産卵セット組む

こんばんは
忙しくて、木を水につけることができなかったのでここまでずれましたが、ついに産卵セット組みました(^∀^)
CIMG0536.jpg
ぶれてるし、写真切れてますが(´Д`;)

どうかたくさん産んでくれ~/(^o^)\
END
プロフィール

一升ビン

Author:一升ビン
こんちわ!一升ビンです(笑)
生まれたとこは大阪で、現在も大阪府民です(・∀・)
職業は、今年から高校生になりました!
昆虫飼育は相変わらず超ど下手で初心者ですが、これからもよろしくお願いします。

デジタル時計(黒)
ブログパーツ
訪問者カウンター
皆様僕のような者の書いたブログを見ていたただき有難うございます。
オンラインカウンター
今見ていて下さる方々です。
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
290位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
ブログ村バナー
にほんブログ村に登録しちゃいました。 よろしければ、クリックお願いします
月別アーカイブ
最新トラックバック
訪問回数表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
